1. Home
  2. Blog
  3. ロサンゼルス留学の人気のひみつ

DAVID
ロサンゼルス最大規模の語学学校でマネージャー、日本を含む留学会社とのやりとりも含め約12年間勤務後に2012年に日本へ帰国。留学の問題点を改善する為に日本でLIAZOを立ち上げました!

ロサンゼルス留学の人気のひみつ


日本人だけでなく世界中の留学生から人気の都市のひとつがアメリカのロサンゼルスです。日本人留学生の渡航先で長い間1位となっています。なぜロサンゼルスが人気なのか?アメリカの中ではロサンゼルスは西海岸で近いこともありますが、現地留学生との話、そして自身が生活した体験を元にロサンゼルス留学が好まれる理由を簡単に伝えます。


ロサンゼルスは1年を通して天気が良く温暖な気候で留学生のみならず、アメリカ人の移住地としても人気です。暑さも日本みたいじめじめしていなくて、カラッとした天気が続きます。そして雨もあまり降らないんですよね。夏でも夜になると肌寒いので羽織るものが必要で、冬の時期だとちょっと厚着になりますが、それでも年間を通して昼間に天気がいいと最高に気持ちがいいんです!この気候に取り付かれてまたロサンゼルスにまた留学したい!なんとかロサンゼルスで就職したい!とりあえずなんとかしてロサンゼルスに移住したい!という気持ちに、ロサンゼルスに留学している人、してた人は思う人が多いと思います。やっぱり気持ちがいいんですよね、一日の始まりがスカッとして始まると。



ご存知ハリウッドは映画の都として有名で、多くのセレブリティが周辺に暮らしていて、世界の最先端ファッションを行く町のひとつとしても人気ではないでしょうか?エンターテイメントも充実していてエキサイティングな都市生活とゆったりとしたバカンスの地の間の様な独特な雰囲気があります。ビーチもたくさんあり、アクセスも良いので夜はエンターテイメントを楽しんで、休日の昼間はビーチでのんびりしたりできるところもいいですね。



スポーツも盛んで野球のロサンゼルスドジャーズとアナハイムエンジェルス、バスケットボールのロサンゼルスレイカーズとロサンゼルスクリッパーズ、デービッドベッカムが在籍していたことで有名なサッカーのロサンゼルスギャラクシー等の観戦もできます。そしてサーフィンの大会等もよく行われています。



ロサンゼルスにはたくさんのコミュニティカレッジや公立、私立のユニバーシティがあります。語学学校もアメリカの他の都市に比べてもロサンゼルスはたくさんの語学学校があります。そしてロサンゼルスの語学学校は他の都市に比べても格安の語学学校がたくさんあることが留学において人気のある理由の最大のひとつでしょう。格安だとクオリティが心配と思われがちですが、飼う安語学学校の中にもしっかりとしてクオリティを兼ね備えた学校もあります。競合する語学学校が多いロサンゼルスだからこそ安くてよい語学学校があるんです。



ロサンゼルスには多くの留学生が来ますが、アメリカ人でも白人や黒人、メキシコ系、アジア系、南米系、中東系からヨーロッパン系などなど多種多様な人種がアメリカの他の都市よりも多く、様々な国の文化や考え方なども体験できることも魅了だと思います。日本に来ている留学生などの外国人に慣れている人でも、海外にいる外国人には必ずなにかしらのカルチャーショックを受けることでしょう。アメリカ人だけでなく様々な国の人達との異文化交流を通して自身の視野を広げることがロサンゼルス留学の醍醐味であり、留学というものは語学の習得以上にこのことが一番重要で日本人に必要なのではないのかと思います。